インド日記

インド留学の一部始終をここに

 

 

 

ナマステ🙋🏾‍♂️

 

 

 

インドについてから早1ヶ月経ちました。

こっちの生活にもかなり慣れてきて楽しくやっています。

 

 

 

 

バンガロールではPGと言うマンスリーで借りれられる寮での生活。

部屋の掃除、毎日3回の食事、愉快な仲間たちと恵まれた環境です。

 

 

 

 

今回はインドでどんな生活を送っているのかを書いていきますんで

時間がある時にでも読んでくだせ。

 

 

 

 

インドの朝は早いです。

 

 

 

 

朝は毎日6:30に起床しています。

学校は11時からなので早起きする必要はないですが

「早起きは三文の徳」と言うように早く起きて英語の勉強や家事に時間を当ててます。

 

 

 

 

朝は起きたらリスニングの勉強と英会話のyoutubeをみて勉強。

youtubeのhapa英会話というチャンネルがネイティブの英語の使い方をわかりやすく紹介してくれているので大変助かっています。

 

 

 

 

英語を勉強をしてると7:30になり朝ごはんの時間です。

毎朝ご飯、納豆、卵焼き、焼き鮭、味噌汁...

なんてものが出るわけなくパンとカレーです。

 

 

 

 

パンはパンといってもインドのパンはなーんだ?

 

 

 

 

答えはナンです。なんてつまんないこと思いついちゃいましたが、

インドには昔から食べられているパンがナン以外にもあります。

 

 

 

 

チャパティ、パラータ、プーリーなどなど

今日はパトゥーラという小麦を加工して無発酵で挙げた塊(パン)を食べました

基本カレーとセットです。

 

 

 

 

朝ごはんを食べて宿題などを終わらせると学校に行く時間です。

11時から学校ですが、歩いて20分ほどのところに学校があるのでだいたい30分前に

家を出ます。

 

 

 

 

学校までに行く道のりなのですが直線距離で言えば1kmほどなのですが

交通量の激しいメインロード2つを信号なしで超えないといけません

ビュンビュン行き交うバイク、車、リキシャの合間を縫うようにして横断します、

 

 

 

 

命がけで登校です。 

初めてのおつかいだったら100%泣きじゃくること間違いなし。

 

 

 

 

メインロードを超えガタガタの道を下って行くと

ゴミ処理場があります。

このゴミ処理場はなんの衛生管理もされていなくゴミを燃やしてその排気ガスが垂れ流し人なっている状態です。

 

 

 

 

毎朝ここの横を通らなければいけないので寿命が1年ほど縮みました。

 

 

 

 

 インドの大気汚染はめちゃくちゃ問題になってます。

首都であるニューデリーでは休校になるほど大変だそう。

www.asahi.com

 

 

 

 

臭いに関してはゴミ処理場だけではなく、そもそもインフラが整っていないのでそこらへんに下水が流れているので普通の道を歩いてるだけでも臭いです。

日本人の鼻からしたらインドは臭いのです。

 

 

 

そんなこんなで歩いてると1kmに20分ほどかかります。

 

 

 

学校の授業は3コマに別れていて

11:00~13:00 Concept class

13:00~14:00 Lunch

14:00~16:00 Active class

16:00~17:00 Practice class

といった感じです。

 

 

 

 

Concept classは文法を軸にして会話表現や語法の基本的なことを学部ことをメインとした授業です。

高校生のときは受験を意識して勉強していたので細かいことは気にしないでいましたが

改めて文法を学ぶと、かなり誤解していた部分が多かったことに気づかされます。

 

 

 

Active class はConcept classをインプットとするならこのクラスはアウトプットです。

学んだことをディスカッション、ゲーム、ジャーナリングなどをしてwrriting listnening speakingを中心に置いた授業になってます。

 

 

 

 

Practice class は他のクラスの人たちと合同で行われる会話をメインにした授業です。

基本的にゲーム感覚でやるので笑いが絶えないです。

 

f:id:KOJIMCKAY:20171122013532j:plain

My Funny Teacher Binayak

 

 

 

みっちりトータル5時間の授業をこなしています。

ちなみに昼飯は朝ごはんのパンとカレーを持ってきてちぎって浸してかじってます。

 1日に2回目のカレーです。

 

 

 

学校の後はそのままジムに直行です。

インドでもフィットネスブームがきているのかジムは大人気。

家に帰るまでにジムは10ヶ所近くもあります。

 

 

 

 

自分が通っているジムは新しくできたようで施設はとても綺麗です。

ただ、インド人のジムの使い方がめちゃくちゃ雑っ。

基本的に使ったらそのまま放置。ダンベルやマットがそこら中に散らかっています。

 

 

 

 

最初は嫌でしたが、それ以上に気になることが。

インドのジムは女子になんと大人気。

トレーニング女子がたくさんいるのでそっちの方が気になってしょうがないです。

フゴフゴ

 

 

 

 

ジムで1時間ほど汁を流した後に帰宅。

シャワーを浴びて食堂でご飯を食べます

今日の晩御飯は何かな?

 

 

 

 

f:id:KOJIMCKAY:20171122013521j:plain

ナスと豆腐のカレー

もちろんカレーです。

毎日カレーです。

1日に3食カレーです。

 

 

 

 

これだけ食べてるとカレーの具の違いが楽しみで仕方がありません。

ちなみにお気に入りの具材はゴビ(カリフラワー)とビンディー(オクラ)です。

1ヶ月カレーを3色食べ続けてると体臭がスパイシーになりそうですね。

 

 

 

 

飯を食ってると友達が来るので一緒にご飯を食べて

そのまま屋上でたむろします。

つまりピースでチルな時間ですね。

 

 

 

 

仲良くしてもらってるグループが8人ほどで毎回この時間になると

続々と屋上に集まってきます。

みんな個性的で面白いメンバーなので彼らについて今度ブログに書きますね。

 

f:id:KOJIMCKAY:20171122013548j:plain

Bhai たち(英語で言うところのbro)

 

 

 

みんなでボリウッドクリケットの試合を見たりしてます。

この時間がたまらなく心地がいい。

なんとも形容しがたい楽しさのせいでついゴロゴロしてしまいがちです。

 

 

 

 

そんなこんなで23時ころになり就寝。

 

 

 

これが毎日のルーティンですね。

ゴロゴロしない時は勉強に時間を当ててます。

 

 

 

 

休日は特に遠出することなく市内で軽く観光をしたり

友達と昼間っからチル汁出しまくったりしてます。

 

 

 

 

久々の更新なので少々雑になっちゃいました。

今度から面白かったことや気になったことについてもブログで書いていこうと思います。

 

 

 

 

ほな🙋🏾‍♂️